BLOG

即今只今と和敬清寂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

6月吉日に鈴虫寺に行ってきた。

「即今只今」「和敬清寂」

この言葉を鈴虫寺の和尚さんに教えてもらいました。
禅語で「そっこんただいま」
意味は 今を精一杯生きること。
もう一つは「わけいせいじゃく」
意味は みんななかよく

「即今只今」
私なりの解釈の仕方
過去の失敗を恐れて止まらず、
未来に先回りなんてできないから
いまを一生懸命すればいい。

「和敬清寂」
私なりの解釈の仕方
相手の感情に寄り添える
心になりましょう。

そんな感じでいろいろと和尚様の話を聞いていると、
自分の考えていることの浅はかさとか
他人を思いやる心を持つと
自分に返ってくるのかなぁとか。。
まだまだ未熟な私には深く心に染みる話だった。

また時間をみて和尚様の話を聞きに行こう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP