BLOG

腎生検2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今回は腎生検後21時間固定というお話

病院によって違うと思うのですが、
腎生検が終わり病室に戻ってきたらは
ずっと固定。
動いてはダメ。
私は砂袋をおなかの上において固定と聞いていたのですが、
実際は背中に砂袋を付けて体重で圧迫するという感じ。
その状態で深夜0時までやったかなぁ。。
とりあえず、前日に検査のレクレーションがあるんですが、
トイレもベッドの上でしないといけないから、
寝ながらトイレをするというトレーニングがありますとか
言われたりしたけども。。私、あっさりと尿道に管を入れることを選択。。
何回も看護師さんよんでトイレなんてできるかいなというのと、
失敗するぐらいなら、管を入れてもらってるほうが楽ちんだわっていう考え。
これでおトイレ問題解消。
その次は飲み物問題。これも動けないから枕元に水筒持参。
サイクリング中でも片手でポンと開いてストローがついてるやつ。
こぼれないしこれでOK!
そして食べ物です!これは。。。。病院食出ません。。。
自分でご準備ください”(-“”-)”
まぁ、そうだよね。。寝ながら食べれるやつよね。。
腎生検や入院経験のある諸先輩方から聞いてたけど、
準備してたの持っていくのを忘れたんだよねぇ。。
てなことで、前日、病院内のコンビニへ。
そこでウィダーインゼリーを購入。あとはビスケットとか
菓子パン買ってました。
結局、ゼリーしか寝たきりの時は食べなかったですね。。
てか、食べれません。。しんどすぎて。。
さらに腰痛なのか内臓が痛いのかわからん痛みが出てきて
鎮痛剤を頂く。ましになったけども、鎮痛剤が4時間で切れる。
次の鎮痛剤が飲めるまで6時間、時間をあけないといけない。
この二時間が長かった。
そしてやっと鎮痛剤をもらう。
効果がない!全然痛みが引かない!やばい!けど、鎮痛剤もらえない!
看護師さん、深夜にごめんナースコール。
鎮痛剤がもらえないなら眠剤をとお願いしてもらう。
ぜんぜん眠れないけども、深呼吸してうつつ状態になれるように
目を閉じる。
どうにかこうにかで朝を迎える。。
そして、吐き気がくる。逆流してくるのがわかる。
お水とゼリーだけでよかった。上がってきてもまた飲み込み、
さすがに二回目来たときは早朝ナースコール。
これで受けてと言われても、横向いたままでは正直できない。
起きれないから上がってきては飲み込む状態が続く。
そんなこんなで固定解除の時間。
それまでに血液検査、尿検査でOkが出てからの尿の管も外してもらえる。
それでようやく固定解除。
さすがにベッドから降りた時は立ち眩みがした。
けども、血圧正常。これで自分で動ける。
トイレに行ったときはこれほど歩けなくなるのかという衝撃味わった。

それで次の日退院って早いですよねぇ。。
もう、足が動かないし一つ一つの動作が遅い。
当たり前なんですけどね。
これをアップするときはお仕事開始一週間まえかなぁ。。
9月6日からお仕事再開ですので、どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

これで腎生検のお話はおわりw
弁天さんも綺麗になって一緒にお待ちしておりますw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP